SSブログ

犬の無駄吠え、近所から苦情で悩む!犬の立場理解、愛情しつけの方法

あなたが飼っている愛犬の鳴き声で悩んでいませんか!

そして夜中の無駄吠えで近所からの苦情で悩み睡眠不足に
なっていませんか?


また犬の鳴き声は自身が思っているよりも近所は
大迷惑しています。


以上のように飼い主にとっては愛犬でも他人にとっては
迷惑な動物なんですね!







犬も要因があって吠えるのだと思いますから
犬の吠える原因が分かれ、対策を実施し無駄吠えを
解決できます。



犬の吠え方、あるいは犬の周りをよく観察してみることです。
愛犬家でしたら犬がなぜ吠えるのか理解しましょう。



 

☆犬はどんな時、吠えるのか・・・・・排便そして排尿です
 犬は清潔好きで、犬小屋とか周りを汚さないようにと飼い主に
 知らせるために吠えるのです。

 これも犬の本能でしょうね。


 一日の日課として、ある程散歩の時間帯が、決まっていればその時間が
 来れば吠えて飼い主に催促するといわれています。
 

 策として、すぐに外に連れ出して用をたしますが、普段からのシツケが
 重要になってきます。



 散歩の時間も決めて置き、散歩を実施しその時に用をたせば
 よいでしょう。


 
☆運動不足です。犬も一日中くさりでつながれ犬小屋に入れられて
 いれば気持ちがガタガタになります。
 
 
 犬小屋に入れられていれば、気も落ち込み気味になり
 無駄吠えも多くなります。


 毎日、朝と夕方30分位の運動がよいですね。そして運動は
 飼い主と犬の交流の場でもあり大切にしましょう。



 室内犬でも運動は必要です。室内でのボール遊びなどが良いでしょう。
 



☆体の健康です。飼い主はいつも愛犬の健康状態には気をつかいましょう。


 (ネット検索)

 
 時々ブラッシング、シャンプーをして、犬の体をいつも清潔に
 手入れをしてあげましょう。



 体の傷、下痢、おう吐、鼻水、涙、咳、口の中に
 異物がはさまっている、耳に異物がある等細かく
 観察し異常が見つかったら速やかに適切な処置をしてあげましょう。

 (犬に信頼されるようになってください。)




 このように家族同様、愛着を持って犬と接してあげれば
 飼い主の思いも理解し無駄吠えもなくなります。



 近所からの犬の無駄吠えに対するクレームもなくなり
 家族の悩みも解決でき、グッスリ睡眠できます。


 以上のように愛犬に愛情をもってしつけを行っても
 100%無駄吠えが解決できない場合もあります。


 このようなときには犬のしつけ用品、無駄吠え防止グッズなども
 ありますので上手く活用し愛犬をしつけましょう。













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。