SSブログ

普通の物忘れ!認知症による物忘れは違うか?仕組みと原因




私の周りには高齢の方が多いです。最近はあの人は痴ほう症だ
またあの人は認知症になったと!


最近ではこのような話はよく聞きます。
また自分が、いつ認知症になるか分かりません。
実際は怖さもあり不安もあります。




ですが物忘れは、正常な脳の老化現象でも起きる場合もあり
認知症ではない事だってあるようです。





自分や家族が物忘れか、認知症かどちらなのか判るよに、
認知症と加齢による物忘れの違いについて調べました。
(会社でもらった家庭の医学辞典)



脳は、自分の心臓が動くのも呼吸ができるのも
脳が指令を出すためで、私たちが生きていくためには
重要なものです。





(ネット検索)

脳には神経細胞があり、電気信号によって情報を発信したり受信します。
その数は大脳で数100億個、小脳では1000億個にもなるのです。
神経細胞は呼吸や心臓を動かすだけではなく、



経験した事からいろんな事を学んだり、言葉を話したり、感動したり、
記憶する働きもあります。



「あれ何だっけ」、ちかごろ「?」と感じたら、
話題のサプリ『ジオフェルンZ』が送料、代引手数料無料!




脳の発達は20歳までで止まってしまい、その後脳は少しずつ小さくなる
と言われています。



脳が小さくなってくると、神経細胞も原子用。そして記憶する力も減少します。

となると物忘れも進む、というような仕組みになってます。




40代でも、うっかり忘れの経験者は多いようです。
先日もスマホを捜し回りました。



40代で物忘れ症状が現れるのですから70代、80代での
物忘れは普通ですね!



老化による物忘れ症状!

約束したことをうっかりして忘れます。
買い物に行った時、うっかりして買い忘れる。
たとえば日付、曜日を忘れる。場所なども忘れます。

しかし普通の物忘れはヒントで思い出します。




認知症による物忘れの症状

約束した事自体を忘れてしまいます。
買い物に行った事を忘れてしまいます。
また日付、場所などが分からない。

ヒントを与えても全く思い出せないのが
認知症の症状で起きる物忘れ現象です。



誰でもが認知症にはなりたくないですね!

生活習慣の見直しが大切です。




  こちらからお願いします。
     ↓


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。