SSブログ

尿失禁の原因、症状を把握!早めの改善策で解消します。 [日記]

加齢のせいかトイレに行く回数が多くなった。
睡眠中でもトイレに行く回数が多くなり、朝のスッキリ感がない。
夜中の排尿の回数が多くなって、グッスリ眠れない。


トイレに到着するまえに尿が漏れてしまい
衛星的にも最悪状態ですね、しかし人に聞くのも恥ずかしいです。




尿が漏れる事を尿失禁があるといいます。
尿失禁とは自分の意志とは関係なく尿がもれてしまうことです



諦めていませんか?自身の症状にあった対策の実践で尿漏れは
解消できます。




尿失禁とはどのような症状か?


腹に急に力が入ったときに尿失禁の症状がでます。
例としては、重い物を持った時そしてビックリして急に立ち上がった時
くしゃみをした時です。




アンケート調査によると女性の4割を超える2000万人以上このような
症状で悩んでいるそうです。これは骨盤底筋群という尿道括約筋を
含む筋肉が落ちる為に症状がでます。




また急に尿がしたくなり我慢できずに尿が漏れてしまうのが
切迫性尿失禁。急にトイレにかけ込みたいと思う現象が
起こりますので、乗り物に乗っている時などに困ります。


通常では脳からの指示でで排尿は管理されていますが、


脳血管障害などにより排尿管理がうまくいかなくなった時など
原因がわかる時もあります。



男性では前立腺肥大症も切迫性尿失禁の原因になります。


自分では尿を出したいのに尿はでない、しかし尿が少しずつ
出てしまう尿失禁です。この種の尿失禁では、尿が出にくくなる
排尿障害が必ず前ににあります。




排尿障害を起こす代表的な疾患は、前立腺肥大症です。




排尿の機能は普通でも、身体運動機能の低下や認知症が原因で
おこる尿失禁もあります。



歩行障害があるとトイレまで間に合わない、あるいは認知症のために
トイレで排尿できないなどの現象もおきます。




歯止めとして、男性、女性で多くの方が尿失禁で悩んでいます。
周りの人に尿失禁問題で相談するのは恥ずかしいのが現状。



尿失禁で悩んでいる方は高齢者ばかりではありません。
20代、30代の男性、女性も!


そして必要に応じ尿失禁の検査も必要です。
尿検査 尿の成分を調べ、尿路感染症の有無などを調べます。



尿失禁の改善は、原因を見極め生活環境の見直しを含めて、
取り組んでいく必要があります。



尿失禁用の保護品、また改善のためのサプリなどを上手に
活用してください。






尿失禁トラブル!放置は禁物、加齢と共に重症に・早期の改善策を!!放置は禁物、加齢と共に重症に・早期の改善策を! [日記]

年齢のせいかトイレが非常に近くなった。
夜に何度もトイレに行き睡眠不足気味です。


また急におしっこがしたくなったりする。
トイレまで我慢できず漏らしてしまうこともある。
以上のような排尿のトラブルがおきます。



しかし暴行の排尿の筋肉は自身の意思では動きません。
ですから収縮した排尿時に使用する筋肉をリラックス
させることも必要です。
 

正常な膀胱で排尿筋がくつろいでいる状態では
尿を充分、溜めることができます。


疾患(過活動膀胱)排尿筋が収縮した状態
少しの量の尿しか溜めることができないで
頻尿の現象を起こします。





前立腺肥大のよる尿失禁の現状(ネット検索)


男性の50%が前立腺肥大と言われていますが、
年齢に比例して増えていることもわかってきました。


前立腺肥大の原因は男性ホルモンの影響もありと
言われています。


そして前立腺とは男性特有の部品
前立腺の排尿筋が収縮するとおしっこが出にくくなります。
症状としては、おしっこを出し切っていない感がある。
またおしっこの時間がかかり過ぎる。



また前立腺が肥大したり、収縮したりすると筋肉が通り道を
ふさぐ感じになり尿の通り道を狭くなります。


おしっこが出にくくなり以上のような現象がおきます。



排尿のトラブルは命には問題はありませんが
放置しておくと大変なことになります。



頻尿は加齢と共に症状が進みます。

頻尿の疾患がありますと外出とか友達と外出が制限されます。
また老後の生活にも大きく影響してきます。


介護を必要とする時期が早くなります。

人生を楽しくするには自分の頻尿原因を見極めて
早めに対策を立て改善に取り組くむことも重要です。








タグ:尿失禁

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。