SSブログ

専業農家の一日を紹介します!

農作業といえば、ほとんど室外ですから
太陽の日照時間に左右されます。



ほとんどの農家の方は午前5時前に起き
て作業の準備を行い早朝から作業を行い
ます。ビニールハウスで作物をつくって
いる方は作物の成長具合の確認、そして
ハウス内の温度管理、その他の作業を行
います。




それらの作業が完了すると自宅に戻り朝
食そして休憩タイムですね!そして農家
は全ての食事メニューに新鮮な野菜を取
り入れることを意識して心がけています。




しかし最近では野菜嫌いで肉好き人間が
増えているのも事実ですよね。(笑う)


休憩が終わると午前中の作業の開始です。
農作物の収穫と雑用ですね!草むしりとか


そして昼食です。昼食が終わると昼寝です。
農作業は疲れます。疲労回復の為に昼寝は
絶対に欠かせませんね!!



充分、休憩時間をとり午後の作業を開始しま
す。午前中の作業の続きで収穫作業などを行
います。


「農作業は毎日行ていませんよ。季節によっ
ては空き時間もできますから家族で出かける
こともあります。」



17時頃から早朝出荷の為の準備を行います。
収穫した農作物の選別作業を行います。夕食
は19時頃ですね。



農家は自然に左右されやすいですからね、台風
の進行方向によってはビニールハウスが心配で
眠れないこともありますよ!



皆さん野菜を食べてくださいね、農家の一日の
紹介でした。



農家は一生現役で定年なしですから(笑う)








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。