SSブログ

今日からイビキで悩まない!原因の追及で大イビキを軽減する方法 [日記]

突然、失礼します。あなたは自分自身が、いびきをかくことに
きづいていませんか?

そして奥さんに迷惑かけていていることが分かっていても面と
向って謝るのは、ちょっと恥ずかしいですね。



なぜいびきをかくか原因をみつけ対策を!!


通常に行動をしている時は呼吸音は周りにいる人達は
聞き取れないのほど静かです。



しかし睡眠時は往復のいびきをかく人もいます。



「なぜいびきをかくのでしょうか」


息を吸うと、鼻から吸いこまれた空気は通路を通って肺に到着します。
ところが通り道である気管が通常より狭くなっていると


流れが乱れて音が発生します。


また空気の流れが、のどちんこを振動させて音が出て、いびきをかく
事もあります。


さらに鼻、のどが関連して大きないびきになります。




次に気道が狭くなる原因について触れてみました。


舌が非常に大きく厚い、そして鼻が詰まっている状態、
また首が太くて短い、口呼吸をしているなど、


年齢とか体型そして肥満の方はいびきをかきやすいです。



そして子供がいびきをかいている時は、鼻が詰まり口呼吸に
なっている状態ですので鼻の病気に注意する必要があります。



高齢者の方は、舌やのどの筋肉が弱くなり、睡眠時に仰向けに
寝ている状態が続くと舌がのどに落ち込んで、気道が狭くなります。



また普段はいびきをかかない方でも肉体的、精神的な疲れがたまり
疲労を回復するために睡眠が深くなります。緊張がなくなるので、



舌がのどに落ち込んで気道が狭くなり、いびきをかきやすくなります。
お酒を飲んだときだけでいびきをかく方もいます。

(ネット検索)
アルコールは体内に水分を貯めます。よって寝てしまうとのどがむくんで
気道が狭くなりいびきをかきやすくなります。



いびきは男性だけのもとだと先入観がありましたが、あるアンケート調査
では女性の方もいびきで悩んでいる方も多いことがわかりました。



本人がグッスリ眠れて、次の日もスッキリ過ごせるよう
いびき軽減対策として、寝る姿勢を変えてみたり、まくらの高さを変える。


あるいは簡単なグッズを上手に活用してください。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。