SSブログ

赤ちゃんのカサカサ乾燥肌対策!保湿とローションが定番です。 [日記]

特に乾燥しやすい冬場の季節、赤ちゃんのカサカサや、
ブツブツといった肌トラブルにお悩みのお父さんとおかあさん



そして自身が敏感肌や乾燥肌でお悩みでお肌に優しい
化粧品を探しているおかあさん!



そんなに悩まないでくださいね!

なぜ赤ちゃんは乾燥肌になりやすく肌トラブルを
起こしやすいのか?




一般的には赤ちゃんの肌はいつでも潤っていて
乾燥、肌トラブルなどはないと思われがちです。




しかし、赤ちゃんの肌は薄くて水分を肌に保持する機能が弱い
とされています。ですからスキンケアしないと赤ちゃんの



肌はカサカサ、ブツブツ乾燥、肌荒れ状態になります。




また、なぜ赤ちゃんの肌は薄いのか?


赤ちゃんの肌は薄く、お母さんの肌の半分とされています。
皮膚の角層も発達していません。




角層は水分が赤ちゃんの体内から対外に失われるのを防ぐ
働きをしています



赤ちゃんのは角層が薄く未発達なため水分が簡単に失われて、
肌が乾燥してカサカサになり肌荒れなどのトラブルになります。




生後2~3ヶ月ごろまでは、赤ちゃんの皮脂の分泌量は
多いと言われていますが生後4ヶ月ごろ以降は皮脂の分泌量が
少なくなり皮脂膜が十分に形成されません。





赤ちゃんの肌は水分の保持機能を徐々に失い、乾燥、
カサカサ肌になりがちです。



当然、水分が少なくなった赤ちゃんの肌はもろくなります。
赤ちゃんのもろくなった肌は、傷つきやすくなるのです。



弱くなった肌が傷つくとウイルスなどの菌が赤ちゃんの体内に
入り込み、発熱、風邪、下痢等の症状が起こりこ、この状態が
進めば病気にもなります。






お母さんが責任を持って赤ちゃんの肌の状況を観察し
乾燥による肌荒れを防いでくださいね!





赤ちゃんの保湿の定番はベビーローションです。
乾燥が少しでも気になった時に赤ちゃんに使うと
肌荒れ対策に効果的です。


また赤ちゃんの顔と手や足は乾燥しやすいです。
ローションは多めに使用します。




ベビーローションの特徴は使用頻度が1日で3〜4回が
平均的な回数ではないでしょうか!
このような商品を上手に活用してくださいね!



  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。